「中小事業者向け経営のヒント」について

この連載では、当社のメンバーが「経営や事業運営に携わる方に知っていて頂きたい」と考え、作成している内容の一部を公開させて頂きます。

当社のメンバーは、経営や事業運営に関する支援をさせて頂く為、様々な情報をお伝えする準備をしております。この連載で公開させて頂くのは、そうした内容を、「より多くの会社で参考にして頂けるように」「文章を読むだけでも理解して頂けるように」、作り直したものです。

なお、この連載では、読者として、「中堅・中小企業(個人事業を含む)の経営に携わる方」を想定し、内容についても、「適切な経営判断を行う為に必要な内容かどうか」「会社を危機的な状態に向かわせない為に必要な内容かどうか」といった点を重視しております。

こうした内容は、面白さや目新しさに欠けたものになりがちである事は確かです。しかし、こうした基礎的な内容を解りやすくお伝えする事で、少しでも多くの会社の経営改善に役立てて頂ける事、そして、現状を改善する為の「きっかけ」が提供出来る事を願っております。

また、当社のような、基礎的な部分を軽視しない経営支援を行っている存在についても、この連載を通じて知って頂ければ幸いです。


(この連載をお読み頂く上での注意事項)
経営や事業運営には、様々な要素が複雑に関係します。この為、経営判断や事業に関する検討にあたっては、様々な点を考慮する必要があります。しかしながら、この連載においては、それらの考慮すべき事項の全てを掲載出来ている訳ではありませんし、また、あらゆる状況を想定した内容が掲載出来ている訳でもありません。この連載をお読みになる方は、これらの事を十分にご理解頂き、ご自身の責任で参考にして頂くようにお願い致します。当社や当社の関係者は、情報を参考にして頂いたことによって生じたいかなる結果についても、責任を負いません。